新着情報

イメージ

2018.03.13

石垣島 足部健康法 むくみ対策に

市長選も終わり落ち着いた石垣島に戻りました。

21日には海開きです。天気、気温も落ち着いてほしいです。

歓送迎会でお酒を飲む機会が増える時期です。

翌日の二日酔いも怖いのですが、むくみも怖いです。

お酒をたくさん飲むと、血液中にアルコールが増えるため体がアルコール濃度を

薄めようとして水分を取り込んでしまいます。

また、酔いが回ると脳の判断が鈍くなり通常は保てる水分バランスも崩れたりすることで

むくみへと。。。

(逆に飲みすぎて必要以上にトイレに行きすぎて軽い脱水症状で足がつる場合もありますね)

翌日をすっきりした状態でむかえるためのアドバイスとして、

飲みすぎないことが一番ですが、チェイサーを用意して休憩を入れながら飲むことをお勧めします。

飲み会での食事は塩分の多い料理を選びがちですが、

少し意識してカリウム・タウリンの豊富な物をとるように。

カリウム(パセリ・豆類・アボカド・納豆・ほうれん草・トマト・じゃがいもなど)利尿作用があります。

タウリン(魚介類に豊富・イカ・シジミ・牡蠣・あさりなどが特に)肝機能をサポートしてくれます。

個人的には大根おろしも効果的!と思ってます。。。

少し意識して取り入れて、翌日も元気に迎えられる良い飲み会にしてください。

刀根

 

ご予約はフロントまで
お問合せはメールで
©2012 癒し処ククル All Rights Reserved.